1. ホーム
  2. 男の脱毛の記事一覧
  3. メンズ脱毛【体験談】
  4. 【体験談】脱毛サロンでヒゲ脱毛(デザイン)するメリット・デメリット

【体験談】脱毛サロンでヒゲ脱毛(デザイン)するメリット・デメリット

ヒゲ脱毛のメリット

1つだけ言えるとすれば、筆者はヒゲ脱毛をしたことで生活の質が間違いなく向上しました。

それは、ヒゲ脱毛に大きなメリットがあったからです。

そのメリットとは以下のような点を指します。

  • 清潔感が増す
  • 朝の時間を節約できる
  • ヒゲ剃りの費用を削減できる
  • 肌の状態が良くなる
  • 女性からの印象が良くなる
  • デザインヒゲにもできる

上記のメリットについて、1つずつ見ていきましょう。

清潔感が増す

筆者は、ヒゲ脱毛をして「清潔感が増したね」と言われる機会が増えました。

ヒゲが生えている男性を見て、「ワイルドだな」という印象を持つことはあっても、「この人清潔感あるな」と感じることは少ないですよね。それが整えられていないヒゲならなおさらです。

また、毎日ヒゲを剃っていても、ヒゲが濃い人は青ヒゲになってしまうことも少なくありません。せっかく剃ってキレイにしようとしているのに、青ヒゲのせいでかえって不快な印象を与えることも。

清潔感は、日常生活でもプラスに働きます。例えば、初対面の相手にさわやかな印象を与え仕事などがスムーズに進みますし、男性に清潔感を求める女性も多いです。自分に自信を持つことができるようになります。

ヒゲをなくして清潔感をゲットしたい方には、ヒゲ脱毛がおすすめです。

朝の時間を節約できる

社会人や学生のみなさん、朝はなかなか時間がないですよね。「もう少し寝ていたいけど、早く起きないと間に合わない」なんてことを考えながら、毎朝布団と格闘している人も少なくないはずです。

そんな時間のない朝にもかかわらず、一定の年齢になると毎日ヒゲ剃りをしなければなりません。

特に社会人になると、ヒゲ剃りは最低限の身だしなみとされている会社も多いです。女性のメイクほどではないかもしれませんが、毎朝けっこうな時間を取られているでしょう。

1度ヒゲ脱毛をすれば、その時間を節約することができます。1日10分ヒゲ剃りに時間を取られているとします。仕事に行く200日ヒゲを剃っているとして、1年で「200日×10分=2000分」もの時間が節約できる計算になります。約33時間ですね。33時間もの時間があったらどんなことができるでしょうか。

趣味に時間を注ぐも良し、朝もう少し寝るのも良し、朝ごはんをゆっくり食べるのもいいでしょう。ヒゲ脱毛をするだけで、自由な時間が増えるのです。

ヒゲ剃りの費用を削減できる

ヒゲ剃りに使う道具は、決して安くありません。肌に負担のかかりにくいシェーバーを買おうと思ったら、数万円するのは当たり前ですし、それだけ高いシェーバーを買っても永久に使えるわけではありません。

安いT字カミソリを使っている場合でも、衛生面を考えて頻繁に買い替えなければいけませんし、わざわざ買いに行くのも手間です。

ヒゲ脱毛をすれば、それらの費用を削減することができます。費用だけでなく、替え刃等を買いに行く時間も削減することができます。

肌の状態が良くなる

どれだけ質の高いシェーバーやカミソリを使ってヒゲ剃りをしていても、同時に角質も削っており、肌には大きな負担がかかってしまいます。これは避けられません。

ヒゲ脱毛をすれば、この悩みが一発で解決します。ヒゲ脱毛によって肌に刃が触れることがなくなり、角質が健全な状態を取り戻します。

また、ヒゲ脱毛によって毛穴からヒゲがなくなることで、毛穴が引き締まり、よりキメの細かい肌になるとも言われています。

男性も美容に気を遣う時代です。ヒゲ脱毛をしてあごや口周りなどの肌の状態を調えましょう。

女性からの印象が良くなる

「ヒゲ脱毛をしたい」と思っている男性の中には、女性からの印象が気になるという方が少なからずいるでしょう。

ヒゲ面が女性から支持されていないことは周知の事実で、青ヒゲなども不人気です。確かに、まれにヒゲを蓄えた男性を好む女性もいますが、それはごく少数です。

ヒゲ脱毛によって不快なヒゲ面と決別すれば、女性からの印象は格段に良くなります。身だしなみに気を遣っている男性ということで、女性から支持されるでしょう。

また、悩みが1つ解消されるため、自分に自信が持てるようになり、積極的に女性とコミュニケーションをとれるようになるはずです。

デザインヒゲにもできる

ヒゲ脱毛と聞くと、ヒゲをすべて取り除きツルツルにするのを思い浮かべるかもしれませんが、実はそれだけではありません。「かっこいいヒゲ」に憧れている方には、デザインヒゲがおすすめです。

つまりキレイに整えられたヒゲで、事前のカウンセリング等で説明しておけば、サロンやクリニックでも対応してくれます。自分でデザインヒゲを維持している方は、自己処理がとても楽になるでしょう。

先ほど「少数だが男性のヒゲを好む女性もいる」という話をしましたが、これはほとんどデザインヒゲのようにキレイに整えられたヒゲを好む女性ばかりです。何も手入れされていない伸びっぱなしのヒゲを好む女性はほとんどいません。

もしあなたが「ヒゲが全くなくなってしまうのは…」とヒゲ脱毛を躊躇しているなら、デザインヒゲも検討してみてください。

ヒゲ脱毛のデメリット

残念ながら、ヒゲ脱毛は完璧ではありません。デメリットも存在します。

そこで次は、筆者が実際に感じたヒゲ脱毛のデメリットをご紹介します。

時間とお金がかかる

ヒゲ脱毛のデメリット、1つ目は「お金と時間がかかる」点です。

まず、ヒゲ脱毛には相応の時間がかかります。例えば、「脱毛したい」と思ってすぐに予約をして施術を受けても、その日だけで完了するわけではありません。半年から長い場合には2、3年かけてゆっくりヒゲの生えない肌になっていくのです。肌に大きな負担をかけないための処置です。

ヒゲ脱毛にはある程度のお金もかかります。その料金を高いと思うか安いと思うかは人それぞれでしょう。

しかし、ヒゲを剃り続けるということは、シェーバーやカミソリの費用が永久にかかるということでもあるので、まとまったお金を支払うだけでいい脱毛サロンは逆に経済的と言えるかもしれません。

このデメリットを聞いて、「じゃあ自分で抜けばいいんだ」と思う方もいるかもしれませんが、それは決してやってはいけません。ピンセット等を使って自分でヒゲを抜くと、埋没毛になる可能性も高まりますし、アフターケア不足による炎症を引き起こす可能性もあります。

肌トラブルを引き起こさないためにも、ヒゲ脱毛をするなら必ず脱毛サロンに通ってください。

施術期間は日焼けできない

ヒゲ脱毛のデメリット、2つ目は「施術期間は日焼けできない」点です。

これはヒゲ脱毛に限ったことではありませんが、脱毛期間中に日焼けすることはできません。日焼けした肌に脱毛のレーザーや光をあてると、肌が炎症を起こしてしまうからです。

特にあごは、何かで覆うことが難しい部位なので、脱毛期間中は日焼け止めクリームを塗るなど、日焼け対策を必ずしてください。夏だけでなく冬も塗るのがベストです。

ヒゲがなくなってしまう

ヒゲ脱毛のデメリット、最後は「本当にヒゲがなくなってしまう」点です。ヒゲがなくなることがメリットでもありデメリットでもあるのです。

おそらくヒゲ脱毛をするか悩んでいる方は、現在ヒゲを煩わしく思っているはずです。しかし、その気持ちが永遠に続くかどうかは誰にも分かりません。もしかしたら、数年後にはヒゲ面のワイルドな男性に憧れているかもしれません。

ヒゲ脱毛は半永久的にヒゲが生えなくなるので、1度脱毛をした後に戻したいと思っても、かなりの時間がかかります。元の濃さには戻らないかもしれません。

もちろん、「2度とヒゲなんか生えなくていい」と思っている方には全くデメリットにはなりませんが、理解した上で施術を受けるようにしてください。

脱毛サロンとクリニックの違いとは?

ヒゲ脱毛をする場合、「脱毛サロン」もしくは「クリニック」に通う必要があります。両者にはどのような違いがあるのでしょうか。それぞれ確認します。

脱毛の仕組みが違う

両者のもっとも大きな違いとして挙げられるのが、「脱毛の仕組み」です。サロンでは「光脱毛(フラッシュ脱毛)」という方法で脱毛するのに対して、クリニックでは「医療レーザー脱毛」という方法で脱毛します。

一般的に、医療レーザー脱毛は効果が出るのが早く、光脱毛は効果が出るまでに多少時間がかかると言われています。その一方で、医療レーザー脱毛はVIOやヒゲといった太い毛にアプローチする際、強い痛みを伴うのに対して、光脱毛はほどんど痛みを感じることはありません。痛みを伴うということは、それだけ肌トラブルの危険性も高まるということです。

また、昔は光脱毛の効果は低いと言われていましたが、現在は機器の発達により安全で出力の高い施術が可能になっています。その結果、光脱毛でも高い脱毛効果を実感することができます。

料金が違う

両者は料金も大きく違います。端的に説明すると、「クリニック=高い」「サロン=安い」と考えてください。

クリニックは医療機関なので、どうしても料金が高めに設定される傾向にあります。一方サロンは、ユーザー目線のリーズナブルな価格で施術を受けることができます。

脱毛サロンがおすすめ!

「サロンとクリニックどちらがおすすめ?」と聞かれたら、間違いなく脱毛サロンをおすすめします。

もっとも大きな理由は、やはり「料金」です。前述のように、脱毛は一定の期間通い続けなければなりません。サロンとクリニックの料金を比べると、2~3倍以上違うこともあります。長い目で見た際、料金の負担は大きくのしかかってくるはずです。

また、最近の脱毛サロンは医療機関と提携している店舗も多いです。「クリニックは医療機関だから安全だけど、サロンはちょっと…」という心配は必要ありません。ヒゲ脱毛をするなら、安価で気軽に脱毛できるサロンがおすすめです。

ヒゲ脱毛におすすめの脱毛サロン

上記のような理由から、ヒゲ脱毛をする際はサロンをおすすめします。

しかし、サロンといっても無数に店舗があり、どこに通えばいいか分からないという人も多いでしょう。そんな人には、「脱毛サロンRINX」がおすすめです。

RINXは、関東エリアだけでなく全国に47店舗を構えるメンズ脱毛専門店です。

次は、RINXをおすすめする理由をご紹介します。

丁寧な接客・施術で人気が高い

RINXでは、今までに全国で12万人もの男性の施術を行っており、その技術や丁寧な接客に定評があります。

10代から60代までの幅広い年齢層の男性が通っていて、カウンセリングからアフターケアまで丁寧に行われます。

コース終了後も80%オフの料金で施術可能

RINXでは、申し込んだコースが終了した後も、通常料金の80%OFF施術を受け続けることが可能です。

期限もないので、定期的にメンテナンスとして訪れるのもいいですし、施術後数年経ってムダ毛が気になりだしたらまた通うというのもおすすめです。

スタッフが男性のみ

RINXには男性スタッフしかいません。これは地味ですがとても大切なことで、施術してくれるスタッフが女性だと恥ずかしいですし、なかなか通いづらいと思う方もいるでしょう。

相手が男性だからこそ、気兼ねなく自分の悩みを話すことができますし、伸びっぱなしのヒゲ面を見せることもできます。

リスクや痛みが少ない

RINXでは毛質や肌質に合わせた最新機器による光脱毛を、専門家である脱毛技師の方が行ってくれます。

光脱毛のため、医療レーザー脱毛等と比べて肌トラブルを引き起こすリスクは低いですし、痛みもほとんどありません。

また、RINXは日本初の医師監修の脱毛サロンとしても知られており、衛生面・安全性にも気を配っています。

当日キャンセルが無料

サロンを予約していても、用事ができてしまいどうしても行けないこともあるでしょう。

RINXであれば、当日にキャンセルしてもキャンセル料等は一切かかりません。急な予定にも対応できるというのは大きなポイントですね。

  • RINX

    オリジナルの専用脱毛機でひとりひとりに合わせた最適な脱毛を「RINX」

    料金の目安 25,200円(税込・ヒゲ・1回)
    店舗種別 脱毛サロン
    脱毛方法 光・フラッシュ脱毛
    総合評価
    ★★★★★

    RINXは、痛みが少ない快適な脱毛と、肌への負担を抑える安全性の高さで、安心して施術を受けることができるメンズ脱毛専門店です。 純国産脱毛機メーカーと共同開発した、男性専用のオリジナル脱毛機を使用。ひとりひとりの毛質や肌質に合わせたパーソナル設定によって、効果的な脱毛を実現しています。毛質は12段…

ヒゲ脱毛をして魅力をアップさせよう!

隠すことの難しいヒゲは、キレイに処理されていないととても目立ちます。だからこそコンプレックスと思っている人も多いでしょう。

ヒゲ脱毛をすれば、その悩みから解放されるだけでなく、周りの人からの印象も大きく変わります。ヒゲで悩んでいる方は、無料のカウンセリングだけでも受けてみてください。

関連する人気の記事