1. ホーム
  2. 男の脱毛の記事一覧
  3. メンズ脱毛実話・体験談
  4. 【体験談】メンズ脱毛経験者が語る、光・フラッシュ脱毛の特徴

【体験談】メンズ脱毛経験者が語る、光・フラッシュ脱毛の特徴

最近は、男性・女性問わず美容に気を遣う時代です。そのため、男性の中でも「脱毛」を検討している人も多いでしょう。もっともポピュラーな脱毛方法といえば、「光脱毛」です。

そこで今回は、メンズ脱毛の経験者である筆者が、光脱毛の特徴についてご紹介します。

最後にメンズ脱毛でおすすめのサロンも紹介するので、ぜひ確認してみてください。

光・フラッシュ脱毛とは

脱毛方法には、数多くの種類があります。その中でもっともポピュラーであり、男女問わず人気がある施術方法が「光脱毛」です。別名「フラッシュ脱毛」と呼ぶこともあります。おそらく名前を聞いたことがある男性も多いのではないでしょうか。

しかし、そもそも光脱毛とはどんな施術方法なのでしょうか。まずは光・フラッシュ脱毛の特徴について確認していきましょう。

光脱毛の仕組みについて

まずは光脱毛の仕組みについて見ていきます。

光脱毛を一言で説明すると「毛根に光を当てて弱らせ、毛が生えにくくする施術方法」です。

脱毛は必ず毛根にアプローチしますが、光脱毛の場合はその名の通り光を毛根に当てることで脱毛を実現していきます。

ただし、1回の施術で毛が生えなくなることはありません。毛根に直接刺激を与えているため、あまりに強い刺激だと肌にも大きな負担がかかってしまいます。そのため、肌に負担がかからない程度の刺激を何度も与えることで、徐々に毛根を弱らせ、毛を生えにくくするのです。こうすることで肌へのダメージも最小限に抑えられます。

サロンでは、施術時にジェルを塗ってくれるところも多いので、肌へのダメージは限りなくゼロに近いと考えてよいでしょう。

このように、光脱毛は徐々に効果が表れるものなので、脱毛完了までにある程度時間がかかります。個人差はありますが、一般的には6回以上脱毛してから効果が現れると言われています。

サロンには、「毛周期」に合わせて数か月に1度通うことになるので、1年ほどはかかると考えてください。もし気になる部位があるなら、今すぐ検討することをおすすめします。

毛周期について

前述の通り、光脱毛を受ける際は毛周期に合わせてサロンに通うことになりますが、毛周期とはどんなものなのでしょうか。

毛周期とは、毛が生え変わるサイクルのことを指し、「成長期」「退行期」「休止期」の順に進行します。そして、脱毛は成長期の毛と退行期の毛の一部に対して行わなければ、十分な効果が得られません。ちなみに、休止期の毛に施術しても効果がない上、毛周期の3分の2は休止期です。そのため、施術部位の毛が今どの段階にあるのかしっかりと見極めなければなりません。

一般的に、毛周期は2~3か月で1周すると言われています。そのため、サロンに通うペースも2~3か月に1度になります。少し時間がかかるような印象がありますが、脱毛の効果を最大限に発揮するための期間なので、事前に理解しておくとよいでしょう。

光脱毛の種類について

一口に「光脱毛」といっても、実は3つの種類に大別されます。それが「IPL脱毛」「SHR脱毛」「SSC脱毛」です。

どれも光脱毛には違いないのですが、多少効果や施術方法が異なるので、理解しておくと便利かもしれません。

IPL脱毛

IPL脱毛は、光脱毛の中でももっともポピュラーな種類であり、多くのサロンで導入されています。

その特徴は、毛の黒い部分(メラニン色素)に反応する光を使用し、毛根にダメージを与えていく点です。後述する医療レーザー脱毛と似た仕組みを採用しています。光脱毛3種類の中でも、特に細い毛などでも反応が良い施術方法として知られています。

ただし、日焼けしている部位や白髪に対してはほとんど効果がありません。また、毛根を直接刺激するので、光脱毛の中では痛みの強い施術方法といえます。とはいっても、医療レーザー脱毛の方が痛みは強いです。

SSC脱毛

SSC脱毛は、肌の保護に重点を置いた脱毛方法です。

脱毛部位にジェルを塗り、光が肌に直接当たらないようにします。そのジェルを通して脱毛していくことで、痛みも抑えることができ、肌トラブルの危険性もかなり少ないと言われています。

敏感肌の方や、とにかく肌へのダメージを抑えたい方におすすめの施術方法です。

SHR脱毛

SHR脱毛は、光脱毛3種類の中で最近確立された脱毛方法です。

毛根に直接アプローチしていくのではなく、周囲の細胞に光を当てることで脱毛を実現します。特に毛の成長を促している「バルジ領域」という部分にダメージを与えていきます。

毛根に直接アプローチしないため、毛周期にかかわらず施術できるというのが大きな特徴です。「とにかく今すぐに脱毛したい」という方は、SHR脱毛を採用しているサロンを探すといいかもしれません。

ただし、最新の脱毛方法ということで、採用している店舗もまだそれほど多くありません。

光・フラッシュ脱毛のメリット

光脱毛は、数多くある脱毛方法の中でも、もっとも人気の脱毛方法であり、予約困難な脱毛サロンも多いです。そこまで人気になったのは、光・フラッシュ脱毛に大きなメリットがあるからです。

そこで次は、そのメリットをいくつかご紹介します。

痛みが少ないので敏感肌の方でも施術可能!

光脱毛は、数多くある脱毛方法の中でも特に痛みの少ない施術方法として知られています。

他の施術方法、医療レーザー脱毛やニードル脱毛などでは、毛根に直接強い刺激を与えたり針を刺したりします。

そのため、痛みが非常に強く、敏感肌の人にとっては苦痛でしかありません。それに対して光脱毛は、毛根への刺激も抑えられているため、肌トラブルが起きる危険性もかなり低いです。

また、光を照射して脱毛するため、一度に広い範囲を施術できるというメリットもあります。

費用を抑えて全身脱毛できる!

費用を抑えられるというのも光脱毛の大きなメリットです。

脱毛を検討している男性の中には、特定の部位だけを施術しようとしている方もいれば、全身脱毛したいと考えている方もいるでしょう。

もし、光脱毛以外の脱毛方法(医療レーザー脱毛等)を利用した場合、1つの部位あたり数万円かかることもあり、全身では数十万円必要になることも珍しくありません。これでは脱毛のハードルが高くなってしまいますよね。

一方光脱毛は、1つの部位あたり数千円で施術できるサロンも多く、費用を抑えながら全身脱毛が可能です。

初めて脱毛するから費用を抑えたい、安く全身脱毛したいという方は光脱毛がおすすめです。

脱毛サロンは全国にある

脱毛サロンについて検索していただければ分かりますが、おそらく生活圏内に1つは店舗があるはずです。特に今回ご紹介する「脱毛サロンRINX」は、関東だけでなく全国に47店舗を構えています。

先ほど説明したように、基本的に脱毛は1度通うだけでは完了しません。数か月から1年以上通い続ける必要があります。そのため、通いやすい場所に店舗があるというのはとても大切なことです。

また、脱毛サロンは全国にあるため、もし1度通い始めてみて「この店舗は合わないな」と思ったら、別系列の脱毛サロンに通い直すことも容易です。自分に合う店舗を選びやすいというのも大きなメリットです。

各脱毛サロンでは「乗り換えキャンペーン」などを行っている店舗も多いので、もし別系列のサロンへ通い直す際は、ぜひ利用してみてください。

美容効果もある

サロンでの光脱毛では、一般的にジェルやローションが使われます。

多くのサロンではこのジェルにもこだわっており、肌を守るだけでなく保湿効果の高いものを使用しています。

脱毛しながら美容効果も期待できるのが脱毛サロンのメリットです。

1回あたりの施術時間が短い

医療レーザー脱毛やニードル脱毛では、1つの1つの毛根にアプローチしていくため、1回の施術にかなりの時間が必要となります。

一方光脱毛では、広範囲に光を当てて一気に施術を行うため、1回あたりの施術時間が短い傾向にあります。

仕事終わりのサラリーマンの方や、時間のない学生さんでも通うことが可能です。

光・フラッシュ脱毛のデメリット

光脱毛のメリットは前述の通りですが、残念ながら光脱毛は完璧ではありません。

そのため、デメリットも存在します。そこで次は、光・フラッシュ脱毛のデメリットについて解説します。

脱毛完了まで時間がかかる

光脱毛最大のデメリットは、やはり脱毛完了まで時間がかかってしまう点です。

医療レーザー脱毛などに比べて、照射される光の出力が弱いため、どうしても複数回通う必要があり、長い期間をかけて脱毛しなければなりません。

ただし、これは肌へのダメージを最小限に抑えるための処置なので、脱毛したい方はある程度期間に余裕を持って施術を受けることをおすすめします。

産毛には効果が薄い

一般的に光脱毛で使用されている光(フラッシュ)は、毛の黒い部分に反応しています。

そのため、産毛などの色素の薄い毛にはあまり効果がないと言われています。産毛を処理したいという方には、光脱毛はあまり向いていないかもしれません。ただ、脱毛を検討している男性が気になっているのは、おそらく黒く太い毛だと思います。そういった毛にはしっかりと光が反応するので、気にしすぎる必要はありません。

脱毛サロンとクリニックの違い

これまでの説明で、「よし!光脱毛をしよう!」決意した方もいるかもしれません。

しかし、脱毛について調べてみると、「脱毛サロン」と「クリニック」両方で施術を受けられることが分かるはずです。

そこで次は、両者の違いについて解説します。

脱毛方法の違い

まず、両者は脱毛方法が全く異なります。

脱毛サロンで行われているのが今回の記事で紹介している「光脱毛(フラッシュ脱毛)」で、クリニックで行われているのは「医療レーザー脱毛」といいます。

そのため、上記で紹介したようなメリットを得るためには脱毛サロンに通う必要があります。

ちなみに、医療レーザー脱毛は毛根1つ1つに高出力のレーザーを当てて脱毛を実現していきます。そのため、一般的には光脱毛より早く脱毛が完了すると言われています。

しかし、レーザーの出力が高いので、その痛みは光脱毛よりかなり強い傾向にあります。

価格面

脱毛サロンで行われる光脱毛が、安い料金で広範囲を施術できるのは前述の通りです。

一方クリニックで行われる医療レーザー脱毛は、あくまで医療行為となっており、その分料金も高めに設定されています。クリニックで脱毛するということは、病院に通うことと同じなのです。

脱毛サロンがおすすめ!

「サロンとクリニックどちらがおすすめ?」と聞かれたら、間違いなくサロンをおすすめします。

価格面はもちろんのこと、ユーザー目線で丁寧な接客をしてくれるサロンの方が通いやすいからです。

また、近年は医療機関と提携しているサロンも増えており、安全性に対する意識が高まっているのもサロンをおすすめする理由です。

光・フラッシュ脱毛でおすすめの脱毛サロン

「脱毛はサロンがおすすめ」とは言ったものの、全国には無数の脱毛サロンがあります。どこに通えばいいか分からないという方も多いでしょう。そんな人おすすめのサロンが「脱毛サロンRINX」です。

RINXは、関東エリアだけでなく全国に47店舗を構えるメンズ脱毛専門店です。たとえ今住んでいるところから引越ししなければいけない場合でも通い続けることができます。

次は、RINXをおすすめする理由をご紹介します。以下を読んで詳細が気になった方は、ぜひホームページをご覧ください。

男性に合わせた丁寧な接客・施術

RINXはメンズ専門の脱毛サロンのため、接客や施術も男性に特化したものとして定評があります。

今までに施術を受けた男性の数は12万人も上ります。初めて脱毛するという男性にもおすすめのサロンです。

コース終了後も80%オフの料金で施術可能

RINXでは、脱毛完了後のメンテナンス等に備えて、コース終了後80%オフの料金で施術が受けられます。

期間無制限なので、施術後数年経過した後でも可能です。

コース終了後のアフターフォローまでしっかりしているというのは魅力的ですよね。

男性のスタッフしかいない

RINXには男性スタッフしか在籍していません。もちろん施術を担当するのも男性スタッフです。

女性スタッフにはなかなか相談しづらいという男性も多いので、同性のスタッフに気兼ねなく毛の悩みを相談できるというのは大きなメリットになります。

光脱毛だから安心!

前述の通り、光脱毛の方が医療レーザー脱毛より肌への負担は少なくて済みます。

RINXでは、最新の脱毛器が使われており、さらに安全性の高い施術が受けられます。

また、日本初の医師監修の脱毛サロンでもあり、万が一の場合にもしっかりと対応できるサロンです。

当日キャンセルが無料

RINXでは、万が一予約した当日に予定が入ってしまい、キャンセルしなければいけない場合でもキャンセル料の負担は必要ありません。

忙しいサラリーマンや学生の方でも、キャンセル料を気にすることなく予約できるというのは大きなポイントですね。

光・フラッシュ脱毛で理想の脱毛をしよう!

毛の生え方は人によって大きく異なります。そのため、ムダ毛をコンプレックスに感じている人も多いでしょう。

脱毛サロンで光脱毛による施術を受ければ、そのコンプレックスは解消されるはずです。毛で悩んでいる方こそ。光脱毛を検討してみてください。

  • RINX

    オリジナルの専用脱毛機でひとりひとりに合わせた最適な脱毛を「RINX」

    料金の目安 25,200円(税込・ヒゲ・1回)
    店舗種別 脱毛サロン
    脱毛方法 光・フラッシュ脱毛
    総合評価
    ★★★★★

    RINXは、痛みが少ない快適な脱毛と、肌への負担を抑える安全性の高さで、安心して施術を受けることができるメンズ脱毛専門店です。 純国産脱毛機メーカーと共同開発した、男性専用のオリジナル脱毛機を使用。ひとりひとりの毛質や肌質に合わせたパーソナル設定によって、効果的な脱毛を実現しています。毛質は12段…

関連する人気の記事