【実話】メンズの脱毛は脱毛サロンを選ぶべきXXつの理由

近年は、男女問わず美容に気を遣う時代です。

特に「毛の処理」については、コンプレックスを抱えている方も多く、今もなお悩んでいるかもしれません。そんな方におすすめしたいのが脱毛サロンでの脱毛です。「男なのに脱毛?」と思う方もいるかもしれません。しかし、脱毛サロンに通えば、そのコンプレックスが解消されるかもしれませんよ。

そこで今回は、実際に脱毛サロンに通って毛の悩みを解消した筆者が、メンズの脱毛は脱毛サロンを選ぶべき5つの理由をご紹介します。

脱毛サロンとは

そもそも、脱毛サロンとはどんなところなのでしょうか。

公式ホームページなどを見ても、なかなか詳細が分からないところも多いです。脱毛サロンとは、「脱毛に特化したエステサロン」のことを指します。サロンと聞くと女性のイメージが強いですが、近年は「メンズ脱毛専門店」なるものも増えています。

今回記事の最後に紹介する「脱毛サロンRINX」もメンズ専門店です。

脱毛方式は「光脱毛」を採用しており、肌への負担が小さく、1度に広い範囲を施術できるのが特徴です。

クリニックや一般的なエステサロンより料金が安く、入会費・年会費もかからないところが多いです。それにもかかわらず、利用者に応じたプランが数多く用意されているので、脱毛サロンは現在人気を集めています。

昔はしつこい勧誘等があった時代もありました。しかし現在は、強引な勧誘等をしていた店舗が淘汰され、ユーザー目線に立ったサロンだけが生き残っています。実際、筆者が通っていた脱毛サロンでも勧誘等は一切行われませんでした。

脱毛サロンの利用手順

この記事を読んでいる男性の中には、脱毛サロンやエステサロン等に通ったことのない方も多いでしょう。

そこで、簡単にですが一般的な脱毛サロンの利用手順を確認しておきます。

無料カウンセリング

まずは、ネットもしくは電話で無料カウンセリングの予約を入れ、実際に無料カウンセリングを受けます。

予約方法については店舗によって異なりますが、最近はネットで予約できるところが増えています。直接電話しづらいという方も多いので、その点は助かりますね。また、多くの店舗が無料でカウンセリングを実施しており、脱毛サロンに対するイメージや施術の流れなどを把握するのに利用できます。

無料カウンセリングでは、自分の毛に対する悩みや不安を正直に話すようにしてください。専門のスタッフがその不安を取り除いてくれるだけでなく、自宅でのケアの方法など学ぶことが多いです。

施術を受ける

無料カウンセリングが終わったら、実際に施術を受けます。

無料カウンセリングと同日に施術を受けられる店舗もありますし、別日に予約を取りなおす必要がある店舗もあります。

光脱毛は、個人差はありますが施術中の痛みなどもほとんど感じないため、リラックスして施術を受けることができます。筆者が通っていた脱毛サロンでは、施術中に寝てしまう方も多いようです。

脱毛サロンでは、施術後のアフターケアも徹底して行われます。肌トラブルの危険性を最大限まで減らすためにさまざまな工夫がなされているのです。自宅でできることなどがあれば聞いておくとよいでしょう。

期間を空けて施術を繰り返す

光脱毛に限らず、脱毛は一定の期間空けなければ次の施術を受けることができません。

2~3か月に1度のスパンで施術を受けることになります。忘れないように予約を取り、しっかりと脱毛していきましょう。

脱毛サロンに通う際の注意点

次は、実際に脱毛サロンに通う際に覚えておいて欲しい注意点をいくつかご紹介します。

体の状態によっては施術を受けられないことがある

施術前には、必ず軽いカウンセリングが行われ、その日の体調や体の状態を確認されます。

そして、体の状態によっては施術を受けられないことがあるので注意してください。

例えば、前日に飲酒をしている場合や薬を服用している場合・肌が日焼けしている場合などは施術を受けられません。

これらのケースでは、脱毛の効果が見込みにくいだけでなく、肌トラブルの危険性も高まるため、基本的に施術が行えません。必ず事前に説明されるので、サロンに通う際は意識しておきましょう。

事前に施術箇所をシェービングしなければならない

光脱毛は、あまりに毛が長すぎると光が毛根まで届かないため、ほとんどのサロンでは事前に脱毛部位をシェービングしてくるよう指示されます。しっかりと前日までにシェービングをしておきましょう。

追加料金を払うことでスタッフがシェービングをしてくれる店舗もあります。カウンセリング時に確認するとよいでしょう。

施術後は体を温めないこと

施術後も気をつけなければならないことがあります。

例えば、脱毛を受けたその日の飲酒や汗をかくような行為は基本的に禁止されています。

体を温めしまうと、肌が熱を持ち、かゆみや炎症につながるおそれがあるからです。

脱毛サロンを選ぶメリット

実際に脱毛サロンに通った筆者が、脱毛サロンを選ぶべき理由である、5つのメリットをご紹介します。

痛みが少ない

脱毛方法には、光脱毛の他にも医療レーザー脱毛やニードル脱毛など多くの種類があります。

その中でも光脱毛は、痛みの少ない脱毛方法として知られており、痛みに弱い方にもおすすめできます。

また、サロンの中にはさらに痛みを軽減させるために、特別なジェルやローションを使用しているところもあり、痛みの緩和を徹底しています。

1回あたりの施術時間が短い

先ほど紹介した医療レーザー脱毛やニードル脱毛は、毛根1つ1つにアプローチしていくため、施術に時間がかかります。

それに対して光脱毛は、広い範囲に光を照射することで、1回あたりの施術時間がかなり短くなります。

ヒゲやワキ・VIOといった狭い部位なら1回あたり数十分で終わることも珍しくありません。

全身脱毛でも1時間以内に終わるところもあります。これなら忙しいサラリーマンの方でも通えますね。

料金が安い

脱毛サロンは、クリニックやエステサロンと比べても料金が安い傾向にあります。

1度にまとまったお金を用意する必要はありますが、生涯自己処理を続ける費用と比較すると、手間も金額も抑えることができます。

また、割引キャンペーンなどを開催している店舗も多いので、お得に通いたいという方は積極的に利用してください。

全国に店舗を構えている脱毛サロンが多い

有名脱毛サロンのほとんどは全国展開しています。

そのため、現在の生活圏内に店舗がある可能性も高いですし、今後引越しがあっても通い続けることができます。

同じサロンに通い続けられるというのは、安心感がありますよね。

自己処理するより安全で確実に脱毛できる

毛の悩みを抱えている男性の中には、自己処理している方もいるでしょう。しかし、時にはカミソリ負けなどで血が出ることもあるのではないでしょうか。

脱毛サロンなら、安全にかつ確実に脱毛することができます。自己処理の煩わしさからも解放され、その時間を自由に使えるようになるでしょう。

脱毛サロンを選ぶデメリット

上記のように数多くのメリットがある脱毛サロンですが、残念ながら完璧ではありません。

デメリットも少しだけですが存在します。

そこで次は、脱毛サロンのデメリットになり得る点をいくつかご紹介します。

長期間通う必要がある

脱毛サロンで脱毛を完了させるには、最低でも1年ほどは通い続ける必要があり、「今すぐツルツルになりたい」という要望は叶えられません。通っている最中に億劫になってしまう方や、ついつい忘れてしまう方もいるようです。

しかし、一定期間通い続けなければいけないというのは、脱毛サロンでもクリニックでも変わりません。今のコンプレックスを解消するためには、ある程度の長期戦を覚悟しておきましょう。

人気店は予約が取りづらいことも

最初にも説明したように、現在脱毛サロンは男女問わず人気を集めています。

そのため、人気店や土日祝日などは予約が集中しやすい傾向にあり、なかなか自分が行きたいタイミングで予約が取れないこともあります。

なるべく予約が取れる店舗を選ぶためには、事前にそのサロンの店舗数や営業時間などを確認しておくとよいでしょう。

また、仕事の休みが不定期で、平日でもサロンに通うことができるという方はそれほど心配いりません。

脱毛サロンとクリニックの違い

脱毛ができる店舗には、今回の記事で紹介している脱毛サロン以外にも「クリニック」があります。

脱毛する場合は、両者を比較してどちらが自分に合っているか確認したうえで通うべきです。

そこで次は、脱毛サロンとクリニックの違いをいくつかの面から見ていきましょう。

脱毛方式の違い

最初は、脱毛方式の違いについてです。

脱毛サロンで行われているのは、今回の記事でも紹介している「光脱毛(フラッシュ脱毛)」で、脱毛効果のある光を肌に照射することで毛根にダメージを与え、徐々に毛の生えづらい肌にしていきます。

一方クリニックで行われている脱毛方式は「医療レーザー脱毛」と呼ばれ、その名の通り医療行為です。そのため、クリニックに通うということは病院に通うことと同じなのです。ここに抵抗がある方も多いです。
医療レーザー脱毛では、高出力のレーザーを1つの1つの毛根に照射し脱毛を実現していきます。1本1本の毛にアプローチしていくため、1回あたりの施術時間は脱毛サロンより長くなりますが、出力が高い分効果が出るのは早いと言われています。

ただし、高出力のレーザーを使用しているということは、それだけ肌トラブルの危険性もはらんでいるということを指します。

また、毛根への刺激も強くなるため、施術中の痛みも脱毛サロンと比べるとかなり強くなります。痛みに弱い男性にはあまりおすすめできません。

価格面について

次は価格面の違いについてです。

脱毛サロンで行われているのは、あくまで「エステ」としての脱毛ですが、クリニックで行われているのは医療行為と法律で定義されています。そのため、料金はクリニックの方が高めに設定されています。

ちなみに、医療行為ではありますが、医療レーザー脱毛は基本的に保険適用外となっています。多毛症などの例外を除いて、安く施術を受けることはできないと考えてください。

脱毛サロンがおすすめ!

脱毛サロンを選んでもクリニックを選んでも、通い続けなければ効果は表れません。

そのため、サロンとクリニックで悩んでいる方には間違いなくサロンがおすすめです。特に価格の面はネックになりやすく、クリニックに通った結果「あんなに高いお金を払ったのに効果が出るのが遅い…」と感じる方も多いようです。

また、脱毛サロンはユーザー目線のサービスを展開している店舗も多く、店舗数も多いため、自分に合ったサロンを見つけやすいという特徴があります。

近年は、医療機関と提携している脱毛サロンも増えているので、安全性についても申し分ありません。

メンズ脱毛でおすすめの脱毛サロン

全国には無数の脱毛サロンがありますが、メンズ専門店となるとまだそれほど多くありません。

そんな中で筆者がおすすめするメンズ専門の脱毛サロンが「RINX」です。

RINXは全国に47店舗を構えるメンズ脱毛専門店で、数多くの男性の脱毛を実現しています。店舗数が多いため、全国どこにいても通いやすいというのもおすすめするポイントです。

そこで次は、RINXをおすすめする理由をご紹介します。

以下を読んで詳細が気になった方は、ぜひホームページをご覧ください。

男性目線の丁寧な接客・施術

RINXは男性客に特化した接客や施術が特徴的です。

今まで12万人もの男性がRINXで脱毛をしており、その接客や施術には定評があります。

初めて脱毛するという方にもおすすめのdサロンです。

コース終了後は80%オフの料金で施術可能

申し込んだコースが完了した後でも、メンテナンス等の理由であと数回施術を受けたい場合があります。

RINXでは、そんな場合に80%オフの料金で施術を受けられます。アフターフォローまでしっかりとしているのは魅力的です。

男性スタッフのみ

RINXには男性スタッフしか在籍していないため、自分の毛に関するコンプレックなども女性と比べると話やすい傾向にあります。同棲だからこそ共有できる話もあるでしょう。

女性相手ではないので、緊張することなく通えるというのも大きなポイントです。

光脱毛だから安心!

前述の通り、光脱毛の方が医療レーザー脱毛より肌トラブルへの危険は低い傾向にあります。

RINXでは、最新の脱毛器が使われており、さらに安全性の高い施術が受けられます。

安心して脱毛できるというのは大きなポイントですね。

当日キャンセルが無料

RINXでは、当日のキャンセル料が無料となっています。

万が一予約した日に外せない用事ができても心配いりません。忙しいサラリーマンの方でも通いやすいですね。

脱毛サロンで男の魅力をアップさせよう!

毛にコンプレックスを抱えている方は、そのせいで自分に自信が持てていないかもしれません。

そんな方こそ脱毛サロンに通い、コンプレックスを解消し、男として魅力をアップさせましょう。

今回紹介したメンズ脱毛サロンRINXはおすすめです。

  • RINX

    オリジナルの専用脱毛機でひとりひとりに合わせた最適な脱毛を「RINX」

    料金の目安 25,200円(税込・ヒゲ・1回)
    店舗種別 脱毛サロン
    脱毛方法 光・フラッシュ脱毛
    総合評価
    ★★★★★

    RINXは、痛みが少ない快適な脱毛と、肌への負担を抑える安全性の高さで、安心して施術を受けることができるメンズ脱毛専門店です。 純国産脱毛機メーカーと共同開発した、男性専用のオリジナル脱毛機を使用。ひとりひとりの毛質や肌質に合わせたパーソナル設定によって、効果的な脱毛を実現しています。毛質は12段…

関連する人気の記事