各脱毛サロンのヒゲ脱毛を徹底比較!脱毛方法や仕組みを細かく解説!

脱毛サロンを徹底調査

脱毛サロンの特徴

脱毛サロンは、初めて脱毛を行う人にも嬉しい特徴がたくさんあります。脱毛サロンのもつ特徴を見てみましょう。

脱毛施術に特化しているサロン

脱毛施術が受けられる場所は、脱毛サロンと脱毛クリニックがありますが、脱毛クリニックは医療機関であるのに対して、脱毛サロンは脱毛に特化したサロンです。

また、美容の施術が受けられるサロンといえばエステティックサロンがありますが、脱毛サロンはエステティックサロンのような痩身メニューやフェイシャルメニューがあるわけではなく、脱毛施術に関するメニューや各種コースを設けています。

料金が明確で安い

脱毛サロンの特徴は、脱毛クリニックに比べると脱毛施術の料金が格段に安いことです。さらに、脱毛施術に関する明確なプランが提示されています。

例えば、脱毛施術のコースやメニューには料金設定がありますが、いずれも「○回で○万円」「○時間で○万円」と明記されています。エステティックサロンのように入会費や年会費もかからず、記載している料金以外の追加料金はかからないことを明言している脱毛サロンがほとんどです。

また、初めて利用する人向けに、脱毛の仕上がりをまずは実際に確認できるよう、通常料金よりもお得な初回料金を設けている脱毛サロンも多くなっています。

足を運びやすいので脱毛の施術を気軽に始められる、料金も明確かつ安いのが、脱毛サロンが人気の理由といえるでしょう。

光・フラッシュ脱毛の仕組みと効果

脱毛サロンで提供している脱毛の方法が、光・フラッシュ脱毛です。光・フラッシュ脱毛はメラニン色素に反応するレーザー光線を肌に照射し、毛根の細胞を破壊することで脱毛効果を得ることができる脱毛方法です。

光・フラッシュ脱毛で破壊する毛根の細胞とは、毛乳頭と呼ばれる毛母細胞に栄養を届ける部分です。毛乳頭を破壊することで毛母細胞への栄養の供給がなくなるので、毛の成長が止まり、毛が抜け落ちるのです。

また、継続的にレーザー光線を肌にあてて毛乳頭の破壊を続けることで、新しく毛根が作られなくなっていき、次第に全体の毛の量が減っていきます。

光・フラッシュ脱毛は脱毛クリニックで提供している医療レーザー脱毛と同じ原理です。ただし、光・フラッシュ脱毛は医療従事者ではないエステティシャンでも安全に取り扱えるように、医療レーザー脱毛に比べてかなり弱い力で照射をします。よって、毛根にあるメラニン色素が多いときに照射を行うことが重要です。

メラニン色素が多い時期というのが、毛周期の成長期にあたります。表面に毛が出ている状態であるのと、毛が毛穴の奥にある毛乳頭とつながっている状態のため、光・フラッシュ脱毛の照射効果が最大限に期待できます。

脱毛効果を効率よく発揮できるかを見極めるために、脱毛サロンで脱毛施術を受けるときには、毛周期をしっかり把握しておくことが重要です。

2種類の光脱毛

SSC方式とIPL方式がある

脱毛サロンで提供している光・フラッシュ脱毛は2つの方式があります。仕組みや特徴が異なりますが、脱毛効果にはほとんど違いはありません。

ただし、もしSSC方式の脱毛サロンに通っていて脱毛効果が実感できないときは、次はIPL方式のサロンを選ぶのがおすすめです。SSC式とIPL方式について見ておきましょう。

SSC方式とは

SSC方式とは脱毛したい箇所にジェルを塗布し、ライトを照射する方式です。ジェルには抑毛効果が含まれています。

細かい毛や産毛にも効果がある、痛みが弱い、美肌効果があるといったメリットがあります。脱毛施術は2~3ヶ月の間隔で受けます。

IPL方式とは

IPL方式とは、毛の黒い部分の元であるメラニン色素に反応し、毛根の毛乳頭に熱を加え、ダメージを与えて脱毛する方法です。

照射の範囲が広い、施術が短時間で終わる、太い毛に効果があるといったメリットがあります。また、脱毛施術の間隔はSSC方式と同じ2~3ヶ月です。

脱毛サロンのメリットとデメリット

脱毛サロンのメリット

脱毛サロンの利用には6つのメリットが挙げられます。

一回の照射範囲が広く、短時間で施術が済む

光・フラッシュ脱毛は複数の波長を持っているため、広範囲での施術ができます。全身脱毛など広範囲での脱毛を希望している人にもおすすめです。

また、1回あたりの脱毛施術時間も短時間で済みます。時間がかからないので効率よく脱毛施術通いをしたい人のほか、肌へのダメージを与える時間が短いため、敏感肌の人にも向いています。

痛みが弱い

光・フラッシュ脱毛は他の脱毛方法と比べ、波長の出力が弱いです。脱毛施術時に感じる痛みも一番弱いので、初めて脱毛施術を受けるときでも痛みが心配になりません。

低価格での脱毛が可能

脱毛サロンは脱毛クリニックよりも料金設定が安いことが多いです。

また、料金設定も明確で追加料金は発生しないことを明言している脱毛サロンも多くなっています。

さらに、初回お試し価格や体験コースを設けているところも多いため、低価格での脱毛が実現できます。

光脱毛を導入している脱毛サロンが多く、通いやすい

脱毛サロンは脱毛クリニックよりも多くの店舗数があります。全国にチェーン展開をしている脱毛サロンも多く、住んでいる地域や近隣でも脱毛サロンが見つかります。

また、自宅や勤務先、最寄り駅の近くなど利便性の高い立地で通いやすい脱毛サロンが見つけやすいのもメリットです。

全国展開をしている脱毛サロンは、ほとんどが違う地域のサロンにも継続利用できるようになっています。引っ越しをしても、転居先の同じサロンに継続して通えるので、脱毛の施術が中断することもありません。

美肌効果がある

脱毛サロンで使っている光・フラッシュ脱毛は美肌マシンに使われている光を使っています。美肌効果が期待できるのも、脱毛サロンのメリットのひとつです。

また、脱毛サロンは施術の前後に独自のトリートメントや肌ケアを取り入れているところも多いです。事前の無料カウンセリングでは、毛の生え方に加えて肌の状態もチェックされるため、最適な施術を受けることも可能です。

細かいパーツを脱毛できる

脱毛サロンでは、顔や体のパーツごとに細かく脱毛する箇所を分けてコースを設定しています。

脱毛したいパーツが選択できるので、ヒゲ脱毛から体のある箇所だけの脱毛まで、好きなように脱毛施術が受けられます。

脱毛サロンのデメリット

脱毛サロンで脱毛施術を受ける前に覚えておきたい、3つのデメリットを見てみましょう。

永久脱毛ができない

光・フラッシュ脱毛の仕組みは、毛根にダメージを与えて弱らせて発毛をおさえていく方式です。

脱毛クリニックで提供している医療レーザー脱毛と仕組みは一緒ですが、光の出力が弱いため、永久脱毛の効果はありません。あくまで毛を全体的に少なくする、毛が生えてくるのをおさえるための脱毛施術であるのを覚えておきましょう。

期間がかかる

光・フラッシュ脱毛は、脱毛効果を得るまでに施術の回数を重ねる必要があります。

光・フラッシュ脱毛を受けられるペースはおよそ2ヶ月に1回のペースになるため、ひとつの箇所で脱毛完了となるまでに、期間がかかります。

日焼け肌は施術ができない

光・フラッシュ脱毛の光は、毛の黒色の元になるメラニン色素に反応します。

そのため日焼けしている箇所に光をあてると、反応してしまい火傷の可能性があります。日焼けした肌のほか、ホクロやアザなど黒色のある場所への施術はできません。

成長期のヒゲ脱毛が効果大

体毛には生え変わりの周期があり、毛周期と呼ばれています。毛周期は大きく分けて、成長期退行期休止期の3つの期間に分かれています。

成長期は毛の成長が活発な時期です。皮膚の下で毛の元になる毛母細胞が細胞分裂をし、毛乳頭からは栄養素や血液が送られ、皮膚の下にはどんどん新しい毛の元が出てきます。新しい毛が作られるのと同時に肌の表面に出て、一定の長さまで伸びる状態を指します。

退行期は毛の元になる栄養素や血液の供給がストップされ、毛が一定の長さまで伸びたあと、抜け落ちるまでの期間です。次の休止期は毛が勝手に抜け落ちたあと、また毛が成長期に入るまでの期間を指します。

脱毛施術を受けて効果がある周期は成長期です。成長期は肌の表面に毛が出ていて、毛穴の奥にある毛乳頭とつながっている状態であるため、メラニン色素に反応する光で効率よく脱毛が進みます。

脱毛の効果を最大限に得るには、毛周期をしっかり把握することが大切です。

各脱毛サロンのヒゲ脱毛の値段

光・フラッシュ脱毛の脱毛サロンの値段

光・フラッシュ脱毛の脱毛サロンのヒゲ脱毛1回あたりの施術費用は1万8,000円~3万円です。鼻下やあご下など部位ごとのコース、ヒゲ全体の脱毛ができるコースがあります。

パーツごとのコースは、部位によって1回2,000~1万円です。また、5回コースは1万2,000円~2万8,000円、10回コースは2万5,000円~3万円と回数ごとのコースもあります。

ヒゲ全体の脱毛コースは5~10回の回数制で、10~32万円です。10~100時間の時間制で32~167万円の脱毛サロンもあります。また、脱毛サロンによりコース脱毛完了後に1~3年保証がついていることもあります。

初回価格やキャンペーンも多い

脱毛サロンでは、体験を兼ねて初回料金を設定している場合が多く、5,000円~7,800円とお試し価格で脱毛施術を受けられるところも多いです。

さらに、サロンごとに設けたキャンペーンが随時行われていこともほとんどです。初回に安い値段で気軽に脱毛を試すこともできます。

そして、脱毛サロンは予約も取りやすいところが多いです。また、店舗の営業時間も長く仕事の帰りに脱毛施術を受けることもできます。

安さと通いやすさを両立させた脱毛サロンを選べば、仕事などで毎日忙しい男性も効率よく脱毛を進められます。

脱毛サロンに通う回数と期間

脱毛完了までに脱毛サロンに通う平均的な回数は、15〜20回です。期間でいうと2〜3年になります。けれども、体毛の濃さや生え方、毛周期には個人差がありますので、回数や期間も脱毛を希望する人それぞれで異なります。

脱毛施術を受ける前にカウンセリングやチェックを実施しているなど、自分の毛や肌の状態などを見極めて、適切な脱毛施術を受けられる脱毛サロンを選ぶと、効果的な脱毛が実現できます。

おすすめ人気サロン

初めて脱毛を検討している男性にも、おすすめの脱毛サロンが「RINX」です。男性専用の脱毛サロンで、脱毛サロンとして初めて医師の監修を受けています。

脱毛技術の高さだけでなく、脱毛器にこだわっている特徴もあります。純国産脱毛器メーカーと提携し、今までのRINXの脱毛技術を取り入れた、男性専用の脱毛機器を開発、導入しています。

日本人男性の黒い毛に反応することに特化した機器のため、ヒゲなどの濃くて太い毛にも効果的な脱毛が可能になりました。

また、従来の光・フラッシュ脱毛機器よりも痛みや肌への負担も軽減されています。パーソナル設定もできるため、個人の肌質や毛の生え方に合わせた脱毛施術も可能です。

また、脱毛機器を専属で提携しているため、高い脱毛技術を施術に活かせるだけでなく、コストをおさえることにも成功。その結果、リーズナブルな価格での脱毛施術を可能にしました。

RINXは、全国に脱毛サロンを展開しています。主要都市はもちろん、北海道から沖縄まで店舗があります。いずれの店舗も駅近など通いやすい立地にあるのも魅力です。

また、引越したあとでも同じRINXなら引越し先でも継続して通えますので、転勤などの可能性がある男性でも、安心して脱毛を継続できます。

  • RINX

    オリジナルの専用脱毛機でひとりひとりに合わせた最適な脱毛を「RINX」

    料金の目安 25,200円(税込・ヒゲ・1回)
    店舗種別 脱毛サロン
    脱毛方法 光・フラッシュ脱毛
    総合評価
    ★★★★★

    RINXは、痛みが少ない快適な脱毛と、肌への負担を抑える安全性の高さで、安心して施術を受けることができるメンズ脱毛専門店です。 純国産脱毛機メーカーと共同開発した、男性専用のオリジナル脱毛機を使用。ひとりひとりの毛質や肌質に合わせたパーソナル設定によって、効果的な脱毛を実現しています。毛質は12段…

気軽に通いやすいのは脱毛サロン

脱毛サロンでは、脱毛料金がお得になるキャンペーンを随時行っているところが多いです。また、初回限定で受けられる体験コースやお試し料金なども設けているところも多いため、低価格で脱毛施術にトライすることも可能です。

また、web予約を導入していることも多く脱毛施術の次回予約も取りやすくなっています。店舗の営業時間も長く開いているので、遅い時間からの脱毛施術も可能です。仕事の帰りや休日など、ライフスタイルに合わせた通院のしやすさも持っています。

研修制度が整っている脱毛サロンも多いため、脱毛の技術だけでなくスタッフの接客態度も良い、また店内も清潔で安心して脱毛施術が受けられる環境が整っています。無料でカウンセリングやテストを受けることも可能です。

このような、初めて脱毛施術を受けたい人でも安心して利用できる条件がそろっているのも、脱毛サロンが人気の理由のひとつです。

気軽に通いやすいのも脱毛サロンの特徴です。現在ヒゲ脱毛を考えている方で、試しに脱毛を体験してみたい、という方にもおすすめです。

少しでも脱毛施術や料金などに不安がある方は、まず無料のカウンセリングから受けてみると良いでしょう。

脱毛施術は回数を重ねて効果を実感していくため、実際にヒゲ脱毛を始めるさいには同じ脱毛サロンに繰り返し通うことになります。慎重に脱毛サロンを選ぶことで、自分に合った、長くお付き合いしやすい脱毛サロンが見つかるはずです。

関連する人気の記事